いま第四次産業革命らしいよ

産業に絡めて 色々ご紹介します

設備は内製化しなくちゃ意味ないんだよ

外部メーカに設備造って貰って、生産性が上がった!と喜んでいる貴方!

お金積んで造って貰っているだけだったら、只のバカです。

その設備に独自性は無いよ。

同じ様な設備の2作目は、同業他社がより改善された形で 更に安く入手します。

他者が買ったら優位性消滅どころか マイナス。

技術と経験値は外部メーカが得る事に。

大金払ったのに なーんにも残りません。

消耗戦やる為にお金突っ込んだ だけですね。

その設備、核となる要素技術を盛り込んでますか?外部に見せたらダメだよ!

核は、内製化して外部に伏せたブラックボックスにしなくちゃ。

買える技術は買う!だけどコア技術は内製化して自社で組み込み、生産システムとしての完成は社内で行わなくては意味がない。

途上国だったら、最新設備を買うところから始まっても良いでしょう。

だけど、日本で それじゃ 戦えませんよ!

何で消耗戦したがるかなぁ。

 

ものづくりの現場で、設備の内製化しない企業は 商社化して 最後には淘汰されるからね。

 

そんな訳で、内製化FAツールとして、キーエンスを強くお勧めします。新卒がヨーイドン!でやり始めて、簡単に目的に達する事が出来るのは、キーエンスシステムです。多軸制御、アナログ制御、通信制御、キーエンス以外のツールだと、本当に苦労します。手段で躓いている暇はありません。より目的に近い所で労力を費やしたいものです。