いま第四次産業革命らしいよ

産業に絡めて 色々ご紹介します

産業革命のインパクト

第四次産業革命? どでもいいじゃん。

そう言わず、過去の産業革命インパクトを見てください。

 

◼︎ニューヨーク 大通り 第二次産業革命頃

↓1900年

f:id:mas_mos:20180918164805j:image 

↓1913年

f:id:mas_mos:20180918164655j:image

 

◼︎わずか13年で馬車が淘汰

写真の違いは、馬車が消え自動車社会に喰われた事

馬車関連の職にこだわって 変革しなかった人達は職を失い、自分の独自性を生かして新たな技術を取り入れ 自動車社会の波に乗った人達は より豊かになったそうです。

 

◼︎産業革命インパクト 再来

2017年 経済産業省の戦略では、日本は第四次産業革命の過渡期にあると紹介されており、2030年に変革を終えるシミュレーションも行われてます。

今回のインパクトは産業の自立化です。

人間が請け負っていた、

リアルタイムに状況をフィードバックし効率の良い生産活動を行う。

の部分が自立化します。

今後は、自立化で その様な職が淘汰されることになります。

 

◼︎自立化で淘汰される人達

勤続何年の〇〇さんじゃないとダメなんだよ。

って、技能ではなく立場で仕事している人は淘汰される。

パラメータは変わらないのに一生懸命 表計算してる職業。割り込みなどイレギュラー対応で自動化出来ないと信じて疑わず、ずっと忙しく仕事している人達は淘汰される。

ワシら〇〇職人はそんな事しない!と変革しない人達も淘汰される。

 

◼︎産業の自立化ツール

おなじみ、

ロボット、IoT、ビッグデータ人工知能

これらを、第四次産業革命の革新ツールと呼びます。

経済産業省は 革新ツールを使った変革を行わない企業は見捨てると言ってます。

 

◼︎そんな訳で

産業革命に淘汰されない様 頑張って働くのは勿論、自分自身も変革しなくては!と決意します。